車がない!

今回は、この冬僕の身に起きたある事件について書いていきたいと思います。

 

ある日の朝、普段通りに会社に行こうと家を出ると、いつもそこにあるはずの物が無くなっていました。

 

そうです。僕の車がキレイさっぱり無くなってました

 

最初は何が起こったのか分からず、「昨日別の場所に停めたんだっけ?」とか、「妻が乗っていったのか?」なんて考えたりしましたが、そんなことはなく、やがて事態の深刻さに気づきました!汗

 

それから警察に電話をし、事情を説明。

この辺は盗難が多く、1週間前にも同じような被害があったのだとか。

 

鍵は掛けてたし、窓ガラスが破られた形跡もないのにどうして。

 

警察によると、最近流行りのリレーアタックで盗まれたのではないかということでした。

 

最近の自動車はスマートキーが採用されている車が殆どだと思います。

鍵をポケットや鞄に入れたままで鍵の解除が出来、防犯性も高いのですが、この機能を逆手に取った手法がリレーアタックです。

 

近頃はこのリレーアタックに用いる装置も進化しており、車から100mくらい離れてる鍵の電波も拾われてしまうのだとか。

 

怖いですよね。下手したらコンビニやスーパーでちょこっと買い物してる間にも盗まれてしまいそう。

 

電波を遮断するキーケースなどが売ってるらしいので、そういうのを使って予防することも出来るらしいです。

 

ただ、鍵を開ける度にいちいちケースから出したりしないといけないので面倒ですが。汗

 

大切な車、自分のは盗まれないなんて油断してませんか?

僕は思いっきり油断してました。そして見事にやられました。

 

車を守る為に出来ることを、少しでもやっておくことをオススメします!

 

では!