ストレスを溜めない方法

みなさんは日々のストレスにどう対処していますか?

 

僕はジムでの運動や、ちょっとした時間のスマホゲームなどで発散しています。

 

ストレス発散の方法は人によって様々です。

 

  • カラオケに行って思いっきり歌う
  • 親しい友人と飲みに行く
  • 欲しいものを沢山買う
  • 趣味に没頭する

 

 

ビジネスマンにとってストレスはつきもの。そんなストレスを完全になくすことは困難です。

 

なので、なるべくならストレスを溜めずに過ごしたいですよね。

 

今回紹介する習慣を実践して、日々のストレスを少しでも溜めないようにしましょう。

 

 

ストレスを溜めないようにするには?

 

では、一体どのようにしたらストレスを溜めずに過ごせるのでしょうか。

 

それは

「段取りを良くして、ストレスを溜めない」ことです。

 

ストレスが溜まる原因の1つに、あなた自身がストレスを作っている場合があるということを知っておきましょう。

 

ストレスの多い人は、「仕事の準備が足りない」だとか、「嫌な仕事を先延ばしにする」などして、最終的には上司や取引先に怒られてしまいます。

 

このタイプの人は、仕事をやらされている感が強く、結果的に自らストレスを招いていることになります。

 

逆に、ストレスを溜め込まない人の特徴は

 

  • 仕事の段取りを入念にする
  • 問題が起きないように何度も確認する
  • 問題になりそうな仕事は早めに終わらせてしまう

 

仕事に対して前向きなので、周りからストレスになることを言われることもありません。

 

このことから、ストレスを溜め込まないようにするには、自分自身でストレスを生み出していることを自覚し、仕事に対する姿勢を変えていくことが大事です。

 

日々の仕事を見直し、ストレスを溜め込まない習慣を身につければ、心身共に健康的でますます仕事に精が出るようになります。

 

僕も実践していきたいと思います。

 

この習慣が載っている本の紹介記事はこちら。

良かったら読んでみて下さい。

 

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/10/30/061007

 

成功したいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない。そんな方にオススメの啓発本「夢をかなえるゾウ」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757

 

成功するための習慣を続けるにはモチベーションを持続させる必要があります。 継続して「やる気」をアップさせるにはどうしたらいいのか。そのヒントが書かれた本「やる気があふれて、止まらない」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014