高速読書で人生が変わる 〜一日一冊読み切る読書術

今回はタイトルの通り、高速読書をやってみました。

方法は以前このブログで紹介した本「死ぬほど読めて忘れない 高速読書」に載っているやり方でやってみました。

 

読んだ本は自己啓発本で、そこまで難しい内容のものではありません。

ページ数は200ページほど、目標は30分で3回読むこと。

 

実践

はじめに断っておきますが、僕は本を読むのが遅いです。

普段はじっくり時間をかけて読むので、内容にもよりますが、一冊読むのに3〜4時間はかかります。

 

そして今回の高速読書法では、一冊を30分で3回読むのですが、1回目は15分で読んでいきます。

読みながら大事だなと思うページをドッグイヤーし、2回目は大事な箇所に書き込みをしながら10分で読みます。

そして3回目は5分で読みきります。

 

実際やってみたのですが、3回読むまでに100分ほどかかってしまいました汗

 

高速で読めるページもあれば、時間がかかってしまうページもあったりして、思うように早く読むことが出来なかったのです。

 

それでも、普段の僕の読書ペースと比べると格段に早く読むことが出来ました。

 

何度も繰り返し行うことで、もっと早く読めるようになりそうです。

 

感想

実際にやってみた感想としては、いつもより早く読むことが出来、嬉しかったです。

しかも、大事だと思う部分はしっかりと記憶にも残っているため、有意義な時間の使い方が出来ました。

 

特に重要なのは、目的意識を持って読書することです。

これを意識すると、早く読むことが出来るだけでなく、記憶にも定着しやすくなります。

 

是非試してみて下さい。

 

こちらの記事で、高速読書の詳しいやり方などを紹介しています。良かったら読んでみてください。

 

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/10/10/191512

 

 

成功したいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない。そんな方にオススメの啓発本「夢をかなえるゾウ」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757