瞬間!ゴミ拾い 〜ゴミを拾って「やる気」アップ

目の前のゴミを拾い上げると、やる気も上がる

 

「今日はやる気が出ない」とか

 

「仕事に対するモチベーションが上がらないなぁ」

 

なんて言葉をよく耳にします。

 

優秀なビジネスパーソンはやる気が「ある、ない」なんて言葉を滅多に口にしません。

 

常に自分の信念に従って行動しているから、「やる気」に振り回されることなく、優秀な結果を残せるのです。

 

僕はというと、その日の「気分」によってやる気が左右されがちです。

 

調子の波があり、良い時はイイし悪い時はとことんワルい。

 

そんな調子では他のライバル達に差をつけることは難しいし、会社からの評価を上げることも出来ません。

 

 

ゴミ拾い=やる気を拾う

 

「やる気が出ない」と嘆く前に、行動を起こすことが重要です。

 

先ずは初心に帰って目の前のゴミを拾いましょう。

 

街中で、職場で、駅のホームで。

 

そこら中に「ゴミ」は落ちています。言い換えれば「やる気」を拾う機会はいくらでもあるということ。

 

 

やってみた

 

ゴミ拾いなんて、中学の頃にしたボランティア活動以来やっていないことに気づきました。汗

 

いざ目の前にゴミが落ちているのを見つけると、周囲の人の目が気になってしまい、拾い上げるのが少し恥ずかしい。

 

それでも勇気を出して拾い上げると、良いことをしたという満足感が湧いてきて、もっとゴミを拾いたいという気持ちになりました。

 

「やる気」が上がったかどうかはわかりませんが、「良いことをした」という気持ちになれ、自分を褒めてあげたくなりました。

 

ゴミ袋を持って街に出掛けるなんてことはせずとも、一日一回目の前のゴミを拾うだけなら毎日続けられそうです。

 

まとめ

 

ゴミを拾う=「やる気アップ」に繋がるかどうかは人それぞれ。

 

僕の場合はゴミを拾うと「良いことをした気分」になり幸福度が増すということがわかりました。

 

毎日の習慣に取り入れるようにし、積極的にゴミ拾いを続けてみようと思います。

変化が訪れたらまたこのブログに追記していきますね。

 

以前、この習慣について詳しく解説した本「やる気があふれて、止まらない」を紹介した記事はこちら。

 

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014

 

成功したいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない。そんな方にオススメの啓発本「夢をかなえるゾウ」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757