にゅーメンタリスト 〜軟弱なメンタルが病気を引き起こしていた?

「やる気メンタル」をコントロールせよ

 

今回は啓発本「やる気があふれて、止まらない」の中で紹介されている、「やる気メンタル」をコントロールせよをやっていきたいと思います。

 

この習慣を簡単に紹介

 

病気や怪我はあなたの「やる気」を奪う。

 

病気や怪我をするのは誰にでも起こることで、仕方ないと思うかもしれないが、そもそも病気や怪我を引き寄せているのは「軟弱なメンタル」のせい

 

そこで、「やる気メンタル」を維持することで、どうにもならないと思っていた健康もコントロール出来るようになります。

 

確かに、風邪を引いたり体調を崩す時って、前ぶれみたいなものがあって

 

  • 残業続きで疲れがなかなか取れない。
  • 飲み会のせいで胃腸が弱ってしまった。
  • やるべきことが山積みで不安で押しつぶされそう。

 

こんな時は決まって免疫力が落ちて、体調を崩しやすくなってしまいます。

 

 

目標に向かっている時の免疫力は、体調不良など寄せ付けない

 

常に目標を設定して、それに向かってひたむきに努力すれば、気分爽快の状態が続き、免疫力も集中力もアップします。

 

やってみた

 

今回実践する内容

  1. 目標を掲示して可視化する
  2. 目標を書いたものを持ち歩く
  3. 目標はまわりの仲間と共有する

 

僕の目標、それは「年収1千万稼ぐこと」です。

 

僕の年齢は31歳。現在の年収は450万程です。

自分の年収を公開するのってかなり抵抗ありますが、ここは包み隠さずオープンに。汗

 

35歳の誕生日を迎えるまでに1000万稼ぎたい。

 

先ずはA4サイズの紙に大きな字で「年収1千万を稼ぐ」と書き、それを部屋の中の目につくところに掲示しました。

 

そして、スマホで写真を撮り、待ち受けに設定。

これでいつでもどこでも目標を確認出来ます。

 

当然家族にもみられるので、目標を掲示する際に宣言しました。これで目標の共有も完了です。

 

やってみた感想

目標を設定したことで、今自分の「やるべきこと」を真剣に考えるようになりました。

 

1000万稼ぐためにはどうしたらいいのか。

転職をするのか、それとも今の仕事をしながら副業で稼ぐのかとか。

 

そうこう考えていると自然と「やる気」が湧いてくるのを感じてきました。

 

目の前の小さな目標を一つ一つ達成していくのも効果があります。

 

僕も常に新しい目標を設定して自分の「やる気」を維持し、病気や怪我を寄せ付けない強靭な「やる気メンタル」を養いたいと思います。

 

この目標を達成するまでの過程だったり、途中経過などは、僕のブログで定期的に報告していきます。

 

良かったらお気に入り登録お願いします。

 

今回紹介した習慣が詳しく載った本「やる気があふれて、止まらない」の紹介をした記事もあるので、良かったらチェックしてみて下さい

 

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014

 

成功したいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない。そんな方にオススメの啓発本「夢をかなえるゾウ」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757