眠る前瞑想で脱迷走

啓発本「やる気があふれて、止まらない」で推奨している

「眠る前のポジティブな瞑想が、明日のやる気をつくる」をやっていきたいと思います!

 

仕事が終わって家に帰り、ご飯やお風呂を済ませた後

「さぁ寝るぞ」という時になって色々と考えてしまうなんてことありませんか?

 

明日の仕事のことだったり、今日やらかしてしまった失敗を悔やんだり、頭の中は不安でいっぱい

 

こんな状態で眠りについては、朝起きた瞬間から「やる気ゼロ」状態になってしまいます。

 

そこで、本書で紹介されている「眠る前のポジティブな瞑想が、明日のやる気を作る」を実践することで、翌朝起きた瞬間から「やる気いっぱい」状態になれるというものです。

 

実際にやってみた

 

方法は簡単で、夜眠る前に数分間瞑想をするというもの。

 

瞑想中は自分の好きな人や尊敬する人の顔を100人思い浮かべます。

 

途中、嫌いな人の顔や苦手な人が出てきたら初めからやり直し。

 

僕はというと、途中で嫌いな人が出てきてしまい、2回ほどやり直しました。

 

というか、100人も思い浮かばない!汗

 

とりあえず思い浮かぶだけ思い浮かべてみて、それ以上浮かばないところまで数えてみました。

 

あまりにも数が少ないので、途中からそんなに好きじゃない人も数えてしまいました。汗

 

でも、意外な発見もありました!

 

そこまで好きじゃないという人も、ポジティブな気持ちで思い浮かべてみると、案外好きなのかもと思えてきたのです。

 

そして翌日、実際に会社でその人物に会ってみると、不思議と親近感が湧いてくることに気がつきました!

 

まとめ

実際にやってみるまでは半信半疑でしたが、いざやってみると、ポジティブな気持ちで眠るにつくことが出来ました!

 

自分では気づかないうちに、あまり得意ではない人も、少しだけ好きになれた気がしました。

 

寝る前のちょっとした時間に出来るので、日々の習慣に取り入れていきたいと思います!

 

この本の内容を更に詳しく知りたいという人は、こちらの記事で紹介しているので、チェックしてみてください!

 

やる気があふれて、止まらない。 - にゅーの成長ブログ

 

成功したいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない。そんな方にオススメの啓発本「夢をかなえるゾウ」の紹介記事はこちら。

 

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757