鏡の中の自分に語り掛ける 〜アファメーションでやる気アップ

鏡の前で笑顔をつくり、「もう一人の自分」をアファメーションせよ」を紹介します。

 

皆さんは毎朝鏡の前に立ち、鏡の中の自分の顔と睨めっこしてますか?

 

その顔はやる気に満ち溢れていて、ギラギラとした表情をしている。

 

はたまた、朝から眠くて仕方がなく、浮かない表情をしている。

 

ちなみに、僕は後者です。汗

 

今回は自己啓発本「やる気があふれて、とまらない」で紹介されている鏡の前で笑顔をつくり、「もう一人の自分」をアファメーションせよ」をやっていきたいと思います。

 

そもそもアファメーションってなに?

アファメーション(affirmation)とは肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。

具体的には「〜したい」「こうなれば良いな…」という願望を「〜なっている。」と断定して繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。

                              -はてなキーワードより引用-

 

つまり、自分自身に暗示をかけて、自分の能力を高めたり、良いことを引き寄せましょうみたいな感じですね。

 

しかし、本書で紹介しているアファメーションは少し違います。

 

「私はとてもツイてる」

「私は世界一幸せ者だ」

 

というように、鏡の中の自分に向かって笑顔で語りかけることで、自らの「やる気」をあげることが出来るというもの。

 

アファメーションしてみた

 

朝、出勤前にいつものように身支度を済ませたあと、鏡の中の自分をじ〜っと見つめてみます。

 

よくよく見ると朝から疲れた表情をしている。

それから少しおデコの皺が増えてきたような。

 

そして、鏡の中の「自分」に向かって笑顔で語りかけます。

 

私は最高に運がいい!」

私は誰よりも幸せ者だ!

 

家族に悟られぬよう小声でボソボソと呟いてみると、少しずつ気持ちが晴れるような気がしました。

 

それにしても、鏡の前で笑顔を作るってかなり恥ずかしい

 

実際にやってみると笑顔がひきつって見えたり、逆に「満面の笑み」過ぎて気持ち悪かったり。

 

ですが、この習慣を続けていれば笑顔の練習にもなり「やる気」アップにも繋がるので、暫く続けてみます!

 

この方法を更に詳しく解説している本「やる気があふれて、止まらない」の紹介記事もあるので、良かったらチェックしてみて下さい。

 

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014

 

成功したいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない。そんな方にオススメの啓発本「夢をかなえるゾウ」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757