口ぐせに注意!

やる気指数は「口ぐせ」で決まる

 

「またこの注文かぁ、嫌だなぁ」とか

 

「これ苦手なんだよなぁ」

 

普段僕が仕事中につい言ってしまう言葉達です。

 

誰がどう見てもこれらの言葉は「マイナスの言葉」ですよね。

 

このような発言は、たちまち発言した人の「やる気」を下げてしまいます。

 

それとは対照的に、「やる気」をあげる「プラスの言葉」もあります。

 

普段から「プラスの言葉」を自分自身に言い聞かせることで、「やる気があふれて、止まらない」状態になれます。

 

 

他人の陰口や悪口を言う人は、それだけ自分を嫌いになる

 

他人に対する誹謗中傷は、あなたの「やる気」を下げるだけでなく、自分自身をも嫌いになってしまいます。

 

人を傷つけるような発言や、陰口は絶対に言わないようにすることが大事です。

 

実際にやってみた

 

ある日の仕事中、休憩前で少し気が緩んだのか、ぼーっとしてしまい、ささいなミスを犯してしまいました。

 

普段なら、「またやっちゃったよ、ったく

などと舌打ちしながら言い放っていたであろうことも

 

自分は集中力が切れかかっていたんだ、気づけてラッキー」と小声で呟きます。

 

そうすることで、自分自身を追い込むこともなく、前向きな気持ちになることが出来ます。

 

そこで一旦気持ちがリセットされ、また「やる気」が湧いてきます。

 

本来なら、「マイナスの言葉」によってもたらされたであろう「やる気の低下」を、「プラスの言葉」で打ち消すことが出来ました。

 

この習慣は仕事だけでなく、私生活の中でも役に立ちます。

 

家の鍵を忘れたとき、スマホの充電をし忘れたとき、さまざまな時にこの「プラスの言葉」を声に出してみて下さい。

 

きっと変化が訪れますよ!

 

この習慣を詳しく解説した本

やる気があふれて、止まらない」の紹介をしています。良かったらこちらの記事もチェックしてみてください。

 

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014

 

成功したいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない。そんな方にオススメの啓発本「夢をかなえるゾウ」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757