仕事を速攻で片付ける人になる

今回は、「仕事をどうやったら早く片付けられるようになるか」について書いていきたいと思います。

 

ある時ふと疑問に思いました。

 

「僕の仕事してる姿って客観的にどう見えているのだろう?」と。

 

そこで、1日の僕の職場での動きを振り返ってみることに。

 

すると、思わぬ発見がありました。

 

仕事を始めてからの1時間はいつも通り業務をテキパキとこなします。

 

しかし、9時頃になると段々と動きが悪くなり、現場をウロウロし始め、10時になる頃には昼休憩を意識しだします。

 

お昼ご飯をお腹いっぱい食べ、「さぁ午後から頑張るぞ!」と意気揚々と仕事を始めるものの、直ぐに強烈な眠気に襲われてしまう。

 

そうしてダラダラと仕事をしているうちに、定時を迎え、就業時間内に終わらせることが出来なかった仕事を残業してやることになります。

 

ここまでで感じたことは

 

何やってるんだオレ!

 

こんなんじゃ年収アップどころか、給料下げられても文句の1つも言えないじゃないか。

 

時代が時代なら上司にぶん殴られてるレベル。

 

さぁ、一体どうやって今の状況を打開するべきか。

 

まず取りかかったのが、仕事の優先順位をつけること。

あっちもこっちも同時にやろうとすると、集中が持続せず、思うようにスピードがあがりません。

 

そして、優先順位の高い仕事をとにかく早くこなす。

 

自分の中の最速を目指してやってみます。

 

今までは何となく体が疲れてるだとか、怠い感じがして、それが仕事にも悪影響を与えていました。

 

ですが、仕事を早く終わらせようという意識を持つことで、不思議と疲れをあまり感じないようになりました。

 

これを毎日続けていくことで、速攻で仕事を片付ける人になれる気がします。

 

今回はここまで。

 

次回以降も仕事に対する向き合い方について書いていきたいと思います。

 

 

成功したいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない。そんな方にオススメの啓発本「夢をかなえるゾウ」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757

 

成功するための習慣を続けるにはモチベーションを持続させる必要があります。 継続して「やる気」をアップさせるにはどうしたらいいのか。そのヒントが書かれた本「やる気があふれて、止まらない」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014