靴を磨くと成功する

さて、今日は「夢をかなえるゾウ」に出てくる1つ目の課題をやっていきます

 

それは靴を磨く

 

靴を磨く...果たしてそれが成功することとどういう関係があるのか?

 

本に書いてあること

 

イチローは練習が終わった後も一人残りクラブを磨いていた。自分の商売道具を大切にするのは当たり前である。

 

そして、サラリーマンの商売道具と言えば、なので靴を磨きなさい。

 

僕自身の経験で言えば、僕の勤めている会社に銀行の営業マンがやってくるのですが、身なりは整えているのに靴が汚いということがありました。

 

そのことが気になってしまうと、例えその人から勧誘をされても入る気にはなれないですよね。

 

余談ですが、人の視線とは先端に集まりやすいそうなのです。

 

つまり、指先だったり足先というのは自然と目がいってしまうんですよね。

 

昔からオシャレは足元からと言われるように、靴のケアをすることは大事なことなのだと、改めて感じました。

 

靴磨きしてみよう

 

僕の場合は普段よく履くスニーカーや、職場で使う作業靴を磨いていこうと思います。

 

何はともあれやってみることが大事ですからね!

 

今日は通勤時に履くスニーカーを磨きました。

 

スエード部はスエード専用の消しゴムを使い、その後ブラッシング。

 

最後に栄養補給スプレーを吹きかけました。

日々のケアならブラッシングだけで良さそう。

明日は仕事終わりに作業靴も磨いてみよう。

 

まとめ

靴を磨くだけならそれほど大変では無いかなって感じです。

 

今のところ特に変化は感じられません。

 

まだ一日目ですしね。

 

とりあえず毎日続けてみようと思います。

 

 

それと磨く時は感謝の気持ちを込めて磨くといいらしいですよ!

 

追記

毎日の靴磨きを続けて1週間が経ちました。

 

仕事終わりに作業靴を磨き、休日出掛けた後はスニーカーを磨く。

 

段々と習慣づいてきました。

 

続けてみると、綺麗を維持したいって気持ちが湧いてきて、少しでも汚れていると気になるようになりました。

 

日々、僕を支えてくれている靴に感謝をしつつ、これからも靴磨きを続けていきたいと思います。

 

本の紹介はこちらでしてますので興味がある方はチェックしてみてください。

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/08/27/160757

 

成功するための習慣を続けるにはモチベーションを持続させる必要があります。

継続して「やる気」をアップさせるにはどうしたらいいのか。そのヒントが書かれた本「やる気があふれて、止まらない」の紹介記事はこちら。

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014