僕の長所はなんですか?

啓発本「夢をかなえるゾウ」の課題をやっていきたいと思います

 

本日の課題は「人に自分の一番得意なことをきく」

 

と、「苦手なことをきく」をまとめてやっていきます。

 

この課題は、自分の得意分野を知るためにするのですが、ポイントは「他の人に聞く」ということ。

 

自分ではこれが得意分野だと思っていても、人からしたら全然違うことだってあります。

 

そして、長所と短所は自分の持ってる性質の表と裏

 

長所を知りたければ、短所も知る必要があるということです。

 

やってみた

 

仕事の休憩中に、同僚に僕の一番得意なことを聞いてみました。

 

「なんでそんなこと聞くの?」と変に怪しまれたりしましたが、なんとか聞き出すことに成功しました。

 

帰ってきた答えは意外なもの「チャレンジすること」だそうです。

 

確かに僕は、過去に作ったことのある製品を作ることよりも、試作だったり新規部品の製作をするのが好きでした。

 

でも、それを得意だと感じたことは無かったので、同僚に初めて認めてもらえた気がして嬉しかったです。

 

今度は「苦手なこと」も聞いてみました。

 

それは「工具に関する知識が浅い」ということでした。

 

確かにそうかもしれない。

 

今まで工具について悩んだりした時は、大抵同僚や上司に相談していました。

 

一人で悩むより聞いたほうが早いと思ったからです。

 

裏を返せば、わからないことは恥を恐れずに人に聞くことが出来ると捉えることも出来、それも長所になりうるのかなとも思えました。

 

感想

 

今回の課題は、自分を客観的に見つめ直す良いきっかけになると思いました。

 

自分の長所と短所を意識しながら働くことで、また新たな発見があるかもしれません。

 

この本の内容を紹介した記事もありますので、良かったらチェックしてみてください。

 

関西弁を喋る象の神様 - にゅーの成長ブログ

 

成功するための習慣を続けるにはモチベーションを持続させる必要があります。 継続して「やる気」をアップさせるにはどうしたらいいのか。そのヒントが書かれた本「やる気があふれて、止まらない」の紹介記事はこちら。 https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014