ホメてホメて褒めまくる

 

今日は「夢をかなえるゾウ」に出てくる課題の一つである「その日頑張った自分をホメる」をやっていきたいと思います。

 

頑張った自分をホメる

 

人が頑張ろうと思っても頑張れない本当の理由は「頑張らないといけない」と思うこと自体が楽しくないから。

 

人間は楽しいこと、やりたいことしかできないようになっているそう。

 

僕自身も今まで何度も「今日から頑張ろう、明日から頑張らないと!」と心に誓っては長続きせずにいました。

 

今思い返せばそれは苦痛でしかなく、そこに楽しみは全く見出せていなかったのです。

 

実践方法

 

やり方は簡単で、毎日寝る前にその日頑張ったことを思い出し、自分をホメる。

 

ただそれだけです。

 

多くの人の場合、「今日は全然ダメな1日だったな

 

とか

 

どうしてあの時もっと気の利いた言葉が言えなかったのか」などと、その日の反省をすることが多いと思います。

 

僕も同じで、気がつくと自己批判ばかりで良い面を見つけようともしません。

 

それを何か一つでも良いから頑張ったところを見つけてホメる。

 

これを毎日繰り返すことで、「頑張ったり成長することは嬉しいことなんだ、楽しいことなんだ」と理解するようになります。

 

実際にやってみた

 

布団に入って目を瞑り、今日起きた出来事の中きら自分が頑張ったと思うことを思い浮かべてホメる。

 

すると、なんだか優しい気持ちになれた気がしました。

 

明日はここをもっと頑張ろうっていう前向きな気持ちにもなれ、これは良い習慣だなと思いました。

 

暫く続けてみて、また変化があったら記事にしようと思います。

 

この本の紹介をした記事もあるので、良かったらチェックしてみてください!

 

関西弁を喋る象の神様 - にゅーの成長ブログ

 

成功するための習慣を続けるにはモチベーションを持続させる必要があります。 継続して「やる気」をアップさせるにはどうしたらいいのか。そのヒントが書かれた本「やる気があふれて、止まらない」の紹介記事はこちら。

https://new-3.hatenablog.com/entry/2019/09/08/194014